電験法規完全攻略

法規合格まで毎日学習しよう

2019-03-29から1日間の記事一覧

【電験法規の勉強資料】自家用電気工作物の事故報告対象(12日目)

法規は毎日勉強して攻略する12日目 「電気事故報告に関する問題」の中でも「報告対象」に特化した問題を紹介する。過去出題された問題を見ると、自家用電気工作物の設置者の「報告事象を題材にした問題」もある。これは知らないと答えられない問題。だが、…

【電験法規の勉強資料】電気事故発生時の報告(11日目)

法規は毎日勉強して攻略する11日目 「電気事故報告」に関する問題を学習していく。電験において、事故報告に関する問題は、「自家用電気工作物の事故」に関する問題がほとんどである。日付・時間を答える問題、報告箇所を答える問題と比較的に厄介な問題が…

【電験法規の勉強資料】保安規程問題の応用(8日目)

法規は毎日勉強して攻略する8日目 前回の記事に引き続き「電気工作物の設置(保安規程)」を学習していく。保安規程に定める内容からの問題という点では前回記事とは変わらない。ただし、過去の電験問題を見ると、気付くと思うが保安規程に関する問題は出題…

【電験法規の勉強資料】保安規程※事業用電気工作物に注意(7日目)

法規は毎日勉強して攻略する7日目 今日は「保安規程」を学習していく。今回の記事の内容は、正直難しい。保安規程の問題がどういったものかというと「保安規程に記載されていないものを探す」といった問題である。そもそも保安規程など見たこともないといっ…

【電験法規の勉強資料】電気工作物の設置③(6日目)

法規を毎日勉強する6日目 今日は「電験三種の監督範囲」を学習する。監督範囲の問題では「数値が多く登場する」のが特徴。似たような選択肢による混乱も怖い。今回の問題で言うならば、「電験三種」という言葉ともにセットで正確に覚えるようにしよう。一気…