電験法規完全攻略

法規合格まで毎日学習しよう

2019-03-30から1日間の記事一覧

【法規は毎日勉強して攻略する】17日目「電気用品安全法の応用問題を解く」

法規は毎日勉強して攻略する17日目 「電気用品安全法」に関する応用問題を解いてみよう。 前回の記事では、電気用品安全法の簡単な問題を紹介した。今日は総集編のような良問を探しておいた。重要なポイントをまとめて学習できるのでいいだろう。今日挑戦…

【電験法規の勉強資料】電気用品安全法を学ぶ(16日目)

法規は毎日勉強して攻略する16日目 「電気用品安全法」に関する問題を学習していく。今回は、電気用品安全法の基礎となる問題を紹介する。法規の中でも電気用品安全法に関する問題は多くはないものの、全て捨ててしまうのは大きいリスクになる。王道の問題…

【電験法規の勉強資料】電気事故報告の応用問題を解く②(15日目)

法規は毎日勉強して攻略する15日目 前回に引き続き、「電気事故報告」の応用問題を学習していく。本記事では、前回紹介した自家用電気工作物設置者の「事象の報告対象」について、レベルが上がった問題を紹介する。報告義務の定義をそれぞれきちんと覚えて…

【電験法規の勉強資料】電気事故報告の応用問題を解く(14日目)

法規は毎日勉強して攻略する14日目 今日は「電気事故報告」の応用問題を学習していく。本記事では、自家用電気工作物設置者の「事象の報告対象」について、また違った形式の問題を紹介する。「報告しなくてもいいシリーズ」と自分は勝手に名付けているのだ…

【電験法規の勉強資料】電気事故の報告期限(13日目)

法規は毎日勉強して攻略する13日目 「電気事故報告に関する問題」のうち、「報告期限」に特化した問題を解く。本記事では、自家用電気工作物設置者の「報告期限」と「報告方法」について、今までとはまた違った形式の問題を紹介する。知識を増やすだけでは…