電験法規完全攻略

法規合格まで毎日学習しよう

2020-09-09から1日間の記事一覧

電気主任技術者を選任しなくても良い条件

平成28年の問題だから覚える優先順位は低いだろう。 自家用電気工作物を設置する者は,自家用電気工作物の工事,維持及び運用に関する保安の監督をさせるため主任技術者を選任しなければならない。ただし,一定の条件を満たす自家用電気工作物に係る事業場の…

架空電線の太さはまとめて整理してしまうと記憶定着率が上がる

「電線の太さが覚えられません。何とかして下さい!!!困ってます」 こんな依頼が届いた。 依頼が届くことは嬉しいことである。自分も記憶力が良い方でないことは周知の事実だ。 実際、記憶力がよければ1000時間も2000時間も電験1種に費やしてなど…

電気主任技術者の兼任の条件を整理しておこう

「電気主任技術者の兼任条件」は非常に大切である。 試験問題にポッと出てきても、打ち返せるようにしておこう。また、自分自身の為になる知識でもあることから、覚えておいて損はない。 電気主任技術者の兼任条件 第1種、第2種又は第3種の電気主任技術者…

電気主任技術者の外部委託の数値問題を整理しておこう

「電気主任技術者の外部委託」の条件を知っているだろうか?? 電気主任技術者の枯渇問題が騒がれてから注目を浴びた条文がある。 それが 「電気事業法第52条」 だ。 当然ながら、電気事業法43条の第一項 「事業用電気工作物を設置する者は事業用電気工作…