電験法規完全攻略

法規の勉強方法と勉強資料を配信する

読書量は資格合格に影響するのか【読書術:自分は月間10~15冊】

お疲れ様です。

 

桜庭裕介(maco)です。

 

電験3種の試験も終わり、ひと段落してゆっくりしている方も多いと思います。

(二次試験を予定されている方は徐々にアクセルを踏んでいく時期ですね。2種二次試験に役立つまとめ記事は来週から配信するので、通勤時等に活用頂ければと思います。)



最近は雑誌連載が開始したので、仮名はやめることにしました。

 

はじめの頃は実名だったのですが

多くの知人の方から「勉強を教えて欲しい」という連絡が来て苦しんだ時期がありました。そこから仮名を使うようになりました。


塾の先生や美容師の方にはこの手の悩みは多いそうです。(先生も美容師の方も人間なので配慮してあげて下さいね。。)

 

自分は文章を書くことに関しては「好き」なので、悩み相談は記事にしてガンガン回答したいと思います。

 

読書量と資格の合否に関係性はあるのか?

今日はこの質問に答えます。

結論を先に伝えます。



これまでの経験を踏まえて、自分の考え・結論としては



「読書量と資格の合否に関係はあります」

 

読書量の多い人はやはり学ぶ能力が高い

色々な方を見てきて感じることではありますが


やはり読書量が多い人は「学習能力が高い」です。


「読書量と成績」という議論は昔から討論され続けてきたものであり、賛成派もいれば、反対派もいます。

 

「読書していなくても資格は受かるぞ!」という意見もあるのですが


そうではなくて

「読書量が多いと、吸収する際の速度が速い」

「問題の意図することを掴む速度が速い」

「物事を関連させる力」


「過去問題とのリンクを貼った考え方ができる」



ややこしい理論の話は抜きにして、シンプルに


勉強段階で役立つ「理解力」

試験本番で役立つ「応用力」


これらは読書の中で身に付いていきます。

勉強時間を少なくできるので、活用すべきでしょう。



仕事においても役立ちますし、何もしないより少しぐらい読書しておいた方がいいでしょう。※


※「読書は紙が良いか、電子が良いか」の議論については「正直どっちでも良い」派です。便利か否か、好きか嫌いかで利用者が決めていいのでは??といった考えです。

 

定期的に見かけるニュース

学力テストのシーズンはよく見かけますよね。

少なくとも「文章を読むスタミナ」「理解力」「関連させる力」は付くと自分は思います。

 

どのジャンルの本を読めばいいのか

「あなたの好きなジャンル・興味のあるジャンルの本」でいいと自分は思います。


めちゃくちゃ本を読んできた経験を踏まえると

好きなジャンルほど没頭できましたし、苦になりませんでした。多くの専門家も同じような発言をされていますので大きくは間違っていないと思います。


「文章を読む力」は「読んだ文章量」に比例するので、読書習慣のない方はあまり細かいことを気にせず、読み進めてよいでしょう。

 

オススメのジャンルはありますか??

自分はわりとどんなジャンルも読みます。


「学術系」「電気設備技術基準系」ばかりではありません。(その域に到達したら、すごすぎです)



社会人やこれから社会人になる学生にオススメするとすれば「自己啓発本」


「読みやすい」というのが一番の理由です。


また、社会人になってからの1年間は「自己啓発本を月に1冊読みなさい」といったルールがあったので、一番読んだジャンルなので馴染みもあります。


ただ読み過ぎると、どの本も同じようなことを書いているので飽きが来ます。


そうしたら、次のジャンルに目を向けてみてはいかがでしょうか??

 

最近読んだ本の中でのオススメの本は?

タイトル
「世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた」
 

f:id:denken_1:20190908133905j:plain


まとめ本というのは批判が殺到する世の中で

「よく挑戦されたなぁ」と関心をしつつ手に取りました。


正直、MBAの資格は今後接することもない資格ではありますが、違う世界観に浸りたくて読みました。


ちょっと読んでいくと・・・
 
知っているようで知らない世界の有名人の名前が出てきて、その方が成し遂げたことを簡単に知ることができます。


「知識を得て、自分も応用できるかも・・」といったことを考えさせてくれるのが楽しいです。


小難しい部分を優しく表現してくれてあるので、苦がなくあっという間に「電気関係の現場仕事を忘れることできました」


疲れにくいので、会社の昼休みにいい読み物ですね。



読み終えた感想としては「超便利!調べてみよう!!」といったものです。


・読む本がない
・趣味がない、暇だ

と思っている方、試してみてはいかがでしょうか。通勤時間や休みの時間が楽しく過ごせますよ。


オススメがあったら、自分にも教えて下さい。コメントにリンクを付けてくれても結構です。

 

 

役立つ情報がありましたら、また共有して頂けると助かります。


※一方でkindle unlimitedは自分に合う本がなく、残念です。合う合わないのジャンル差がありそうです。このあたりもどこかで紹介しますね。紹介して下さった方、ありがとうございました。