電験法規完全攻略

法規合格まで毎日学習しよう

電験法規は「やる気が一番大切」だという話【勉強時間確保で合格】

お疲れ様です。

 

電験を研究し続けている桜庭裕介です。

 

 

「12月に入って、勉強時間が減ったな・・」と思っている方もいるのはないでしょうか。

 

 

 

 

 

図星だ・・・という方は、土日でチラっとでも勉強しておきましょうね。

 

12月8日9日という初旬で復習しておくことは結構大事。理由は後段で話します。

 

❑勉強資料❑

 

これまでも、電験法規について、沢山解説をしてきましたが、来年に向けて、少しずつ話をしていきます。

 

電験法規は「やる気が一番大切」だという話

これまで

「できれば毎日勉強」
「少しだけでもいいので寝る前に勉強しよう」


といったことをツイートしたり、記事に書いてきました。

 

 

これは何故かというと

 

「記憶の忘却を防ぐため」です

 

 

そして

 

「新しい知識を取り入れてもらうため」です

 

 

このあたりの話を深堀していきます。ここを理解すると、取れる点数も変わってくると思います。

 

新しい知識は円熟してからようやくインプットできるもの

結構、気が付きにくいことなのですが

 

「新しい知識」は、ベースができてからようやく手に入れられるものです。

 

 

何が言いたいかというと

 

今年勉強した範囲すら忘れてしまっているような方は成長はしにくい

 

ということです。

 

そして、毎年必ずいるのですが

 

「今年理解した内容を忘れて、また同範囲・同方法で勉強」を繰り返してしまう方。

 

 

忙しい12月、お正月で記憶を完全に失ってしまう人は多いです。そのため、また思い出し作業を行わないといけなくなるのです。

 

 

これで合格できると思いますか??

 

 

たぶん「NO」ですよね。

 

どうすればいいのか??

「毎日10分」

できれば

「2セット」 

 

『参考書や勉強記事を読む』という勉強方法です。

 

 

電験に限らず、難関の資格や受験を突破する上で「毎日」がキーワードになります。これまでの経験上「毎日」はめちゃくちゃ効果的です。

 

12月のこの忙しい時期だからこそ「毎日勉強」を取り入れて見て下さい。

 

 

年明け、もっと具体的に言うと

 

1月下旬、2月上旬に成果を感じることができると思います。

 

電験講師が勧める「毎日1時間学習は無理」

今日は、学習者として本音を言ってしまうのですが、たぶん無理です。

 


理想は「毎日1時間勉強する」ということが合格に直結することは、分かっています。

 


しかし実際問題、この12月に無理です。

 

 

電験講座の講師は平気で毎日1時間学習だ!などと言いますが、ほぼ不可能なことはやめた方がいいと自分は考えています。

 

 

この時期は「やる気を損なわずに、知識を根付かせる」を重視した方がいいでしょう。

 

10月11月にちゃんと復習したか??

ブログやTwitterで、数回お伝えしましたが

 

「試験の反省」をしましたか??

 

これは重要です。
しかも、点が結構上がりますので、やらない手はないです。

 

・自分の勉強方法の不足点はどこか

・知識はどこが抜け落ちていたか

・次はどんな勉強方法を取るか

 

ここの振り返りをするだけでも、1時間2時間かかります。

 

 

しかも、意外と楽しかったりします。

理系の学生はRPGゲームが好きな人が多いので、没頭することができると思います。

 

 

「足りない部分を把握する」

「そこを補う方法を考える」

「相手を分析し直す」

 

このあたりはRPGゲームの進め方と同じだからです。

 

やる気が出ないなら、やり方を変えてもいい

RPGゲームを例に出しましたが

楽しければ、雑誌でも、好きな参考書でもいいです。

 

「やる気が出ないな・・」と感じたら、思い切って、新しい手段を試してみるのもアリです。

 

今まで長丁場の試験に挑戦してきましたが、一番重要なのは「やる気の減衰を抑える」ことでした。

 

やる気が低下してしまうと、回復に時間がかかる上に、その間は勉強効率がガクッと下がってしまいます。

 

 

電験で言えば、自分は

・「オーム社の新電気」という雑誌を読む
・新しい参考書に手を出す

 

ということをしました。

 

これらは悪手だと言われたりもします。
(持っている参考書や問題集を何度もやった方が学習効果が高いからです。)

 

 

理論上はその通りなのですが

「やる気の面」では、意外と理論通りではなかったりします。

 

そこは自分と相談しましょう。

やる気があるなら、今まで使ってきたものを使うといいでしょう。

 

まとめ

以上「電験法規は「やる気が一番大切」だという話【勉強時間確保で合格】」の記事となります。

 

「毎日学習は基本的に強い」と覚えておくといいです。

 

 

仕事でもそうですが、毎日やる業務って、基本的にどんな人でもできるようになるものです。考えずにできるようになるものです。

 

そこを電験法規に応用するためにはどうすればいいのかを考えていたら、自分はここに行き着きました。

 

電験1種の法規も、バックグラウンドがない状態からかなり短期間で一発合格しています。

 

逆に長い期間で、勉強してはやめて、勉強してはやめてを繰り返していたら、合格はできないかもしれないと思っています。

 

それだけ毎日学習は効果があると自分は感じています。

 

❑環境チェンジに役立つ記事❑

Renew!! 手堅いエージェントサイトのまとめ


ブラック企業を探すツール:口コミチェッカー

 

❑電験関係で役立つ記事❑

電験問題集&参考書の選び方の教科書【結論:選定基準が大事】

 

【電験完全攻略】第3種電気主任技術者試験攻略手順(2019年版)